20代後半職歴なしからのビルメンブログ

東京 現在系列ビルメン 所持資格:電工2・危険物乙4・2ボ・冷凍3・消防設備士乙4/6 何かあればコメントよりどうぞ

上位資格(ビル管・電験・エネ管)がなくても、上位系列には入れる

20代の若さであれば上位系列に入れる可能性は十分にあります。

実際に私が転職したときには、経験年数が1年強・資格は4点セット+消防設備士程度でしたが複数社から内定をいただきました。

もちろん、転職活動のタイミング等でいくらでも状況は変化しますが、

それでも上位系列への入社ハードルを必要以上に高く見積もる必要はないと思います。

 

訓練校からの就活の際とは違い、しっかり資格を揃えてから臨むことができますし、

働きながらの転職活動であれば、期限を区切る必要もなく非常にやりやすいです。

もしも内定がもらえなくても今いる会社で働き続ければいいだけですから、

転職活動をすることによるリスクもないようなものでしょう。

 

ただし、転職活動をするにあたって理想的な職務経歴に近づける準備は

必要になってくるかと思います。

次回は転職活動をするにあたって重要だと考える点について書きます。