20代後半職歴なしからのビルメンブログ

東京 現在系列ビルメン 所持資格:電工2・危険物乙4・2ボ・冷凍3・消防設備士乙4/6 何かあればコメントよりどうぞ

未経験者が上位系列に入社するためには

表題の件は、当然個人差が非常に大きい内容です。

未経験での採用ということは、これまでの経歴と将来性を評価しての選考となります。

将来性はさておき、これまでの経歴での選考という点では、

高卒で職歴がない私のような人間では非常に厳しくなります。

いかに自分が将来に期待できる人材かをアピールするかが勝負になるでしょう。

最終的に、私は訓練校在籍時に上位系列に応募することなく終わりましたが、

当然応募はしてみるべきだと思います。

 

ただ、いくら20代の若さでも誰でも入れるというわけではないという点は

考えておく必要があるかと思います。

そのような企業から内定がもらえなかった場合は、

当然下位系列・独立系といった企業に就職することになります。

ある程度会社のランクを落とせば20代はいくらでも行先があるので、

その点は心配する必要はないと思います。

その後、転職活動をして上位系列を狙うという計画になります。

私は実際にそのような経緯で転職しました。

次回はどのような経歴で上位系列から内定を貰えたのか、を書きます。