20代後半職歴なしからのビルメンブログ

東京 現在系列ビルメン 所持資格:電工2・危険物乙4・2ボ・冷凍3・消防設備士乙4/6 何かあればコメントよりどうぞ

なかなか行動が起こせない人へ

私も行動に移せない人でした、先延ばしを繰り返し時間を無駄にしてきました。

最初の一歩が一番大変で、そこを乗り越えられればということはなんとなく感じていたのですが、

それでもなかなかその一歩が踏み出せずにいました。

 

そんな中踏ん切りをつけられた動機について書いてみたいと思います。

 

1. 就職を目指すのであれば今は時期がいい

ニュースでも人手不足が騒がれて久しいこの頃、人気のホワイトカラーである事務職等はまだまだ倍率が高いようですが、

ブルーカラーのビルメンは就職しやすい部類と言って良いでしょう。

どうせなら有利な時期に就活をしたいですよね。

 

2. これからは時期が悪くなる可能性が高い

よく言われるのが東京五輪の後には景気が悪くなり就職しにくくなるのではという予想。

実際にどうなるのかはその時までわかりませんが、過去の事例を見ても現実離れした予想ではなさそうです。

それを踏まえると、2020年までに就職を決めるというのが無難な選択肢ではないでしょうか。

 

3. 1歳でも若いほうが就職には圧倒的に有利

これは感覚ではわかっていても、どれほど大きいかというのはなかなか実感できないと思います。

ビルメンの世界は年齢層が高く30代でも若手と言われるのは間違いないですが、その中でも20代は別格の扱いです。

将来性豊かな原石として見てもらえますし、周りも年上がほとんどですので年下の上司に叱咤される気まずさを味わう可能性も低いでしょう。

20代で動き出せばいい結果につながる見込みは十分あります。

 

主に私が行動できた理由は1と2が大きいです。

感覚としては「今だけ○○が割引で安いし今のうちに買っておいたほうが得」と同レベルです。

そう考えるとあまり高尚な動機ではなかったかもしれませんが、どんな理由であれ行動してみなくては始まりません。

嫌ならやめることはいつでもできます、やらずに後悔しないようにしましょう。