20代後半職歴なしからのビルメンブログ

東京 現在系列ビルメン 所持資格:電工2・危険物乙4・2ボ・冷凍3・消防設備士乙4/6 何かあればコメントよりどうぞ

4点セット+αの中で実務で役立つ資格はどれか?

色々な資格がある中、どの資格を優先的に取ればいいのか迷う人も多いでしょう。

どうせ取るなら実務で役に立つ資格を優先したいと、私も当時考えていました。

 

ただ、結論から言うと(少なくとも私の経験では)どの資格も大差がありませんでした。

私がこの業界に入る前のことですが、職場の風景として

「この作業にはこの資格が必要だから資格を持ってる○○さんにやってもらおう」

といったようなやりとりがあるのかと思っていました。

 

実際にはそういったやり取りは一度も見たことがなく、資格がないとできない作業に当たるということ自体がなかったです。

これは誰もが4点セット程度なら持っているから、というわけではなく無資格の先輩でも全く作業に差はありませんでした。

 

では資格はいらないのか?というとそういうことではなく、会社からの評価には直結

しますし、まず資格がなければ入社も難しいので必要なことには変わりありません。

資格がないとできない作業というものはなくても、資格試験で培った知識が各作業で少しは生きて理解を助けてくれることはありますので取得していきましょう。

更に言うと、現場によってはオーナー側の意向で一定の資格を持っていないと配属できないような現場もあるそうなのでやはり資格は大切です。

 

働き始めると資格を取るのも大変ですので、職業訓練のうちに出来るだけとりましょう。

特に、技能試験がある二種電工や年に1回しかない冷凍3種などは免状は間に合わないとしても優先的に勉強に取り組むと良いかと思います。

ただし、入社のためのアピールという意味では4点セットと消防設備レベルの話であれば大きな差はないかと思いますので、数多く取得する方向を目指すと良いかと思います。

その際は試験回数が多い危険物や消防設備士が挑戦しやすいでしょう。