20代後半職歴なしからのビルメンブログ

東京 現在系列ビルメン 所持資格:電工2・危険物乙4・2ボ・冷凍3・消防設備士乙4/6 何かあればコメントよりどうぞ

未経験者は職業訓練校に行くべきか?

表題の件ですが、私は「絶対に行くべき」だと思います。

この件については大体誰に聞いても同じような返事が帰ってくるでしょうが、

一応私なりの理由を列記しておきます。

 

1.ビルメンに就職に必要な最低限の資格を講師の指導の下取得できる。

カリキュラムは訓練校によって違うでしょうが、

基礎的な資格については多くカバーされているはずです。

いわゆる4点セット(第二種電気工事士・危険物乙四・2級ボイラー・冷凍三種)や

消防設備士などが選択肢にあるかと思います。

国家試験を経て免状を得ることができる各資格は客観的に努力を証明する

チャンスになります、一つでも多くとって臨みたいところです。

 

2.履歴書・職務経歴書の書き方を始め、最低限のビジネスマナーについて教われる

まともな職歴がない人にはこれも大きなメリットとなるでしょう。

履歴書等の書き方、面接の基本マナーはこれから先にも大いに役に立ちます。

また、これを一人で調べてやるのは相当骨が折れますし、面接の練習などは一人では難しいでしょう。

 

3.管理された環境で就職に向けての活動ができる。

この点は賛否があるかもしれませんが、個人的にはとても大きいところでした。

放任されると無駄な時間を過ごし先延ばしにしてしまうダメ人間だからこそ、

職業訓練校で管理されることでなんとか就職ができたと思います。

一人でしっかり出来る、という方なら不要かもしれませんが

ビルメンを目指すような人は(私を含め)そうでない人の方が圧倒的に多いように思います。

 

4.そもそも訓練校の出身であることが就職に有利に働く。

訓練校に直接求人が届くこともありますし、業界を目指すにあたり

訓練を経ている人間の方が選考は有利だというのは多くの方から聞きます。

実際、未経験者は訓練校出身者しか取らないという企業もありました。

 

すぐに思いつくのはこんなところです、とにかく訓練校には通った方がいいです。

まず、毎日訓練校に通うようになったのがダメ人間脱出の第一歩でした。

次は職業訓練校からの就活について書きたいと思います。